ボディリ・ドーシャのアンバランス度

体の基礎となるエネルギーのボディリドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)のアンバランスは、不健康な体の状態を引き起こします。ヴァータのアンバランスな状態は火のエネルギーが、ピッタのアンバランスな状態は風と火のエネルギーが、カパのアンバランスな状態は水と油のエネルギーが過剰となって起こります。このような各ドーシャのアンバランスを見るための指標として、現在の自分自身の健康状態をアンケート形式の質疑応答で把握していく方法があります。この後に、各ドーシャごとのアンケートをご紹介しますので、実際に回答し、現在のあなたのボディリドーシャのアンバランス度をチェックしてみてください。

チェック方法
次ページ以降に、各ドーシャごとのチェックシートを掲載しておきました。 各ページのチェックシートの質問に答えて、その合計点を出していきましょう。 回答の仕方は4つあり、質問に対して“0=当てはまらない、1=ほとんど当てはまらない、2=どちらともいえない、3=ほぼ当てはまる、4=当てはまる”の中から1つ選択しチェックしていってください。10問の問いに答え終わったら、回答の数字を合計しておいてください。この合計点によってあなたのトリドーシャのアンバランス度を把握することができます。 ※各ページのチェックシートをプリントアウトしていただくと使いやすいです。
ドーシャ別チェックシート
ヴァータ  ピッタ  カパ
点数の評価
各ドーシャの合計点が、20点以上もしくは4点の回答が1つでもあった場合、そのドーシャのバランスが崩れアンバランスとなっている状態を示しています。


copyright © 2006 アーユルヴェーダ 簡単インド式エクササイズ All Rights Reseved